家守ネット

害虫駆除,相模原市,厚木市,横浜市,海老名ハチ,シロアリ,ゴキブリ

ブログお問い合わせ

ブログ

アメリカカンザイシロアリ

梅雨が明けて、一気にハチのご相談が増えてきました。
そんな中、年に数回あるアメリカカンザイシロアリのご相談です。

立派な古民家カフェからのご依頼です。
数年前から羽アリがチョボチョボ出ていたということなのですが、今年は春先にすごい量の羽アリが出たそうです。

店内をくまなく調査すると、いましたアメリカカンザイシロアリの羽アリです。
このシロアリは年中(冬場以外)で羽アリが出てきます(少量ですが)。
放っておくと、家中でコロニーが出来ます。そうなると駆除するのに相当な時間とお金がかかってしまい、なかには駆除を諦めて建てなおした方もいらっしゃいます。

立派な梁の上を見てみると、砂粒みたいなものがあります。これがアメリカカンザイシロアリの糞です。
幸いにも全域に拡散はしていないようでした。
しかし、よく見てると足元からの柱に蟻害の跡が・・・ヤマトシロアリも入り込んでます。
春先の羽アリ大量発生はこちらのシロアリだったことでしょう。

オーナー様も「その大量発生がなければ、本腰をいれて駆除しようとは思っていなかった」ということだったので、不幸中の幸いだったかもしれません。

もし、家中で羽アリがちょこちょこ出る、砂粒みたいなものをよく見かけるようになった。ということがございましたら、ご相談はお早めに!

ハチの巣の撤去

ブログ

  • 家守ネット

    神奈川県(一部を除く)を対象に
    害虫駆除を行っております。

    〒243-0406
    神奈川県海老名市国分北1-37-16