家守ネット

害虫駆除,相模原市,厚木市,横浜市,海老名ハチ,シロアリ,ゴキブリ

ブログお問い合わせ

ブログ

シロアリ対策について

暖かくなってきましたね・・・ということは・・・虫の季節が迫ってまいりました。
5月5日の立夏を過ぎると虫本番です!

お家周りで気を付けていただきたい虫たちは多岐にわたりますが、今回はシロアリについてです。

4月中旬から、シロアリの群飛が始まります。
シロアリが羽アリになって、唯一地上に出てくる時期です。※詳しくはHPのシロアリをクリックしてください。

家守ネットでご相談内容が多い「うちはベタ基礎だけど予防って必要なの?」というものがあります。
答えはイエスです。

ご自宅の床下からはそうそう侵入されなくても、薬剤が切れてる時にご近所で群飛がおこると侵入される可能性があります。
というのも、飛び出た羽アリは雌雄ペアになって次の木材に入り込みます。
群飛の季節にコンクリート上を歩いているシロアリはよく見かけます。
これが基礎を上り、床下の通風口から侵入します。

最近のお家はねこ土台といい、基礎の上にパッキンを置き、土台を浮かせているのでお家全周から通風しています。

シロアリの薬剤は大体5年がメーカー保証期間です。
5年きっかりで効き目が切れるわけではありませんが、私の感覚では7,8年で完全に効き目が切れます。
と言うのはベタ基礎のお家の場合ですが、布基礎(床下土)の場合は5年周期がお薦めです。

定期的な薬剤処理ご検討ください‼

ハチの巣の撤去

ブログ

  • 家守ネット

    神奈川県(一部を除く)を対象に
    害虫駆除を行っております。

    〒243-0406
    神奈川県海老名市国分北1-37-16